過去のバグや議論まとめ(part1)

過去のバグや議論まとめ(part1)

リリースから現在まで、色々な不具合やバグ、議論についてまとめてみました。
すべてのことについて網羅はしていませんが、「こんなこともあったのか」くらいに読んでみてください!

シーズン1

正月連休ギフト、宝物保証書バグ

2017年1月29日未明、2017年元旦出席イベントの1月29日の贈り物である宝物保証書が受け取れないバグが発生しました。 発生から数時間後、デヴシスターズ側のバグと判明し、贈り物を宝物保証書から700クリスタルに変えましたが、すでに保証書を受け取ったプレイヤーには補償がなかったために抗議が起こりました。 これに対するお詫びとして300クリスタルが配布されました。 
※2017年2月1日午後11時頃、バグが直って宝物保証書の使用が可能になりました

野生肉王ゼリー無限生成バグ

2017年2月16日開催のチャンピオンズリーグ、勇敢なシーズン3にて発生しました。 このバグはシュークリーム味クッキー+ワイルドミートキングの組み合わせを使用すると起こるもので、ワイルドミートキングが肉ゼリーを無限に生成して4000万点以上のスコアを叩き出すという現象が起きました(当時はすごいスコアでした)。  バグが発生してからその日のうちに原因がチャンピオンズリーグのの祝福効果と関係していることが明らかになり、デヴシスターズはお詫びに1000クリスタルを配布して、チャンピオンズリーグのスコアを初期化して、祝福をコインボーナス変えました。 

その他のバグなど

  • リレー脱出で体力減少が速くなるバグ
  • 理由もなく体力が著しく少ない状態でゲームが開始するバグ
  • 自動でジャンプしたり、ジャンプやスライドボタンが反応しないバグ動画(動画
  • 魔導士味クッキーの能力によって障害物が破壊されてもアイスクリームゼリーが生成されないバグ
  • チーズケーキの味のクッキーの招待状の磁力が無効化されるバグ
  • チャンピオンズリーグのショップにて、保有していないレジェンダリークッキーを購入する際に強制終了されるバグ
  • 2016年10月28日午後9時頃、11月6日午後11時頃、12月23日午後5時頃、2017年3月14日午後8時、サーバーが落ちました。 前2回の補償は300クリスタル、後2回の補償は500クリスタルでした。

シーズン2

キャロットプリン・トランポリン刻印効果バグ

2017年12月29日午前10時、チャンピオンズリーグ勇者味シーズン7をわずか2日残してキャロットプリン・トランポリン(以下トランポリン)を含む2つの宝物が追加されましたが、その数時間後…バグの存在が明らかになりました。
トランポリンの能力は「穴からクッキーを救出し、救出スコアを得る」というもので、刻印すると救出速度がアップします。これを装着した状態で変身+ダッシュ能力を持つクッキー (ヒーロー味や炎の妖精クッキー等)を変身直前に救出する場合に、救出時に変身すると獲得スコアが極端高まってしまうという不具合があり(ヒーロー味クッキーの場合変身、1変身あたりなんと800万点ものスコアが増えました)チャンピオンズリーグのアリーナ5で7400万点 、競技のランド7で8700万点、リレー脱出ではなんと6億を越えるなど、深刻な問題が発生しました。
これによってユーザの不満は爆発し、事態の深刻さを気づいたデヴシスターズは12月30日午前12時30分頃から緊急メンテナンスを始めたのですが….メンテナンスが終了したのに何の改善もありませんでした(年明けに修正されました)

その他のバグなど

  • ペット”ロケット花火”の能力発動時に体力が減少しないバグ
  • 宝物”ゼリーシードのクリスタルの壺”と”銀貨コインの花のブローチ”能力が2倍に適用されるバグ。単なるステータス倍増ではなく、ゼリーや銀貨コインの花が重なって育ってしまったり、刻印時のスコアを追加も二度適用されました。
  • スマートフォンの使用機種のアスペクト比に応じてサクラ味クッキーの魔法のキャンディーの効果で出てくるゼリーが登場する範囲が異なっていたバグ(同じようなバグが、宝物”ミニマグネットロボット”使用時にも発生しました)

シーズン3

ソーダ味クッキーとレジェンダリーペット

レジェンダリーペット2種、マグマフェニックスとエメラルドゴーレムは体力回復能力を持っていますが、その体力回復アイテムがソーダ味のクッキーの能力を発動させることで、リレー脱出はもちろん、競技もチャンピオンズもソーダ味クッキーの天下になってしまいました(後のアップデートでマグマフェニックスの能力は”復活”に変わっています)

探検家味のクッキーの、使用機種による不具合

上記のサクラ味クッキーに続き再び現れた、機種による不具合です。シーズン3のアップデートに伴っていろんな不具合はありましたが、これはその中でも特にインパクトが大きなものでした。
このバグは「横に長い機種は、離れているロープに乗って7つののロープに乗ることができ、縦に長い機種は高位置のロープを使って8本のロープまで乗ることができる」というものでした。サクラ味クッキーの時の場合はスコア差100〜200万点程度で終わりましたが、探検家の味のクッキーは500~1000万点の差が発生してしまい、旧型機種を使用しているユーザーはどうあがいても新型機種を使用しているユーザには敵わないという状態になってしまいました。

ダークチョコ味クッキーの不具合

ダークチョコ味クッキーの魔法のキャンディーが実装された時の限定スキン”闇の帝王ダークチョコクッキー”を着用すると、能力を発動させた時に暗黒剣術の範囲が小さくなるバグが発生しました。この”範囲の縮小”のせいで、暗黒クリスタルゼリー500点追加のステータスを放棄するして走る人もいました。

その他のバグなど

  • 探検家味のクッキーがロープゼリーを獲得しても、ロープアクションが発動しないバグ
  • 2018年5月3日始まったチェリー味シーズン6チャンピオンズリーグで”財宝”が出ない現象が発生しました。当日午後にリレー脱出(エピソード1または2)を一度プレイしてチャンピオンズリーグプレイ時すれば財宝が正常に表示されるというお知らせがありました。
  • シーズン3アップデート以後、記憶の島のいくつかのマップで、特定のゼリー獲得時即死をするだとか、目標ゼリーが登場しないする等のエラーが発生して、ステージの進行自体が不可能になりました。ちなみに、すでに十分な星を集めておいた既存ユーザーが相当数おり、記憶の島進行中のユーザのほとんどが新参者であるため、特によく知られていませんでした。

魔法工房のアップデート後

グレープフルーツ味のクッキーの能力バグ

・チャンピオンズリーグアリーナ5ステージでグレープフルーツ味クッキーの能力であるローラースケート障害物が見えなくなるバグが発見されました。 見えないだけで当たり判定は存在し、当然ぶつかるとダッシュ能力は発動されません(それでも障害物上にグレープフルーツゼリーがあるので、これを見て避けることはできました)

・障害物を通り過ぎた後のダッシュ状態の途中でボーナスタイムに入るとダッシュがボーナスタイムで発動され、ボーナスタイム終了後には磁力と果汁ゼリー生成のみ行われるようになっていました(マグマフェニックスのダッシュは、ダッシュ中にボーナスタイム進入時の能力が正常に停止され、ボーナスタイム終了後に再発動します)
”ダッシュと果汁ゼリー生成と磁力の組み合わせ”と”果汁ゼリー生成と磁力の組み合わせ”では明らかに前者のほうが高スコアを獲得でき、距離も伸ばせます。この不具合は2018年7月13日パッチで修正されました。

ブラックベリー味クッキーの、使用機種による不具合

前述のサクラ味クッキーや探検家味クッキー同様、機種によって発生するバグが再び発生しました。 リレー脱出の特定区間でブラックベリー味クッキーの能力が起動したときに、怨霊が食べるゼリーの位置が解像度に応じて決まり、その結果総スコアに差が出てしまうというものですが、前述された探検家の味のクッキーや桜の味のクッキーに比べて微弱なレベルです

ぽちゃくまゼリー貯金箱のバグ

2018年7月16日の夜に新規宝物”ぽちゃくまゼリー貯金箱”が追加されました。 しかしアップデート直後、宝物を着用して走るとゲームの結果がサーバーに反映されないという不具合が発生しました。 十数分以内に迅速に修正されました。

海賊船<ブラックシュガー号>の更新後

古代の金貨袋についての議論

ブラックシュガー号でランダムに登場する古代の金貨を集めるために多くのユーザーが周回しましたが、プレイ回数を重ねていくにつれて古代の金貨がだんだん集めにくくなることに気が付いた人がいました。実は古代の金貨は、ミステリーボックスとは異なって一日に最大1700個ほどの獲得上限が設定されているのですが、この件について事前説明がなかったので、色々な誤解が生じました。

海賊味クッキーを使った時のバグ

・競技で、海賊味クッキーが最初に走った後さらに幽霊状態で倒れた時に、バトンタッチクッキーが幽霊状態になってしまうエラーが発生しました。 これにより、赤トウガラシなど障害物破壊の能力を持っているようなクッキーは強制的に勇敢なクッキーになりました。

・海賊味のクッキーとマグマフェニックスの組み合わせを使用する際、マグマフェニックスのダッシュ中に海賊味クッキーが幽霊で復活するとゲームが停止してしまう不具合がありました。

ライム味クッキーの、使用OSによる不具合

ライム味のクッキーにも”機種ごとに起こる不具合”の発展型が発見されました。機種…というよりはOSの違いによって発生するもので、Androidではビーチボールに乗っている間ライム果汁ゼリーが14回出るのに対し、Appleは15回出るというものでした。以後のアップデートでAndroidも15回出るよう修正されたのですが…しばらくたって、突然、Android側でライム果汁ゼリー生成が16回生成されるようになりました。が、Appleは17回生成されるように(笑)。 
後にライム味のクッキー訓練所はロールバックされて、果汁ゼリーの生成回数も15回に戻りましたが、チャンピオンズリーグのスコアは修正されませんでした。

長くなってきたので↓に続きます


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